性癖で拓く20XXの道

201Xを4年超プレイしてきました。20XXも引き続き楽しんでいきます。

スカウトガチャ「☆4武田信玄ピックアップ」

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※レビューは個人的意見です。

   20XXの仕様の全体像が判明していないので評価は今後変動します。

   スキル・固有特性の評価は猿飛開悟を取得可能なエージェント向けです。

評価 S > A +> A> A-> B+> B> B- > C

 

僭越ながら某スカウトガチャレビューをさせていたエージェントの方が復帰されるまではレビューをしていきたいと考えています。参考にしていただければ幸いです。

 

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ガチャ名称がやや雑なような……。初のピックアップガチャです。他のソーシャルゲームのように膨大な☆4が収録されていないのは好印象。また100連で天井が設定されました。100連回せば好きな☆4を選んで取得できます。

武田信玄の排出率が高くなっているので他の武将狙いで回すのはオススメできません。

 

 

☆4 武田信玄

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体力 A

攻撃力 A-

敏捷 C

スキル A  敵ランダム2体術攻撃4回(0.75+0.65+0.60+0.55)

登場から4年以上経ちますが依然強力なスキルです。2〜5体までの雑魚敵ならば弱点相性でない限り対応可能です。

有利相性の鬼相手ならばより広範囲、単体ボスにも対応できます。

特効は獣か妖を載せるか鬼に特化させるかエージェント毎に運用が異なるでしょう。

鈍足には注意が必要です。敏捷を伸ばす特性の投入が必須と言えるでしょう。

固有 B-

職業相性の導入より鬼に滅法強い特性となりました。鬼のみのステージであれば高火力・高耐久となり無類の強さを発揮できます。

一方で多種族混合での対応力は下がります。現在、戦術家の対鬼火力が過剰気味なので汎用性を重視するなら残す必要がない特性と言えます。 

開眼特性   A-

与ダメと生命力を少し増やしてくれます。火力と耐久力の両方に寄与してくれる開眼特性は貴重なのでより良い開眼特性をストックしていなければ書き換えは不要です。

☆5部隊特性    B   不動如山   前ターンと同じマスにいる武将の与ダメージ5%増加(武田家限定)

発動条件が厳しい割に数値は低いです。オマケ程度に考えてらおくのが良いでしょう。コスト4上がる割にはイマイチなので無理に昇格させる必要は無さそうです。

おすすめ特性:猿飛開悟  獣/妖 特効

おすすめクラスチェンジ:戦術家・甲ルート

 

 

☆4 武田信虎

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体力 A

攻撃力 A-

敏捷 B

スキル B  前中列時前1物理2.90倍  後列時全体0.80倍

個人的にこのようなハイブリッドスキルは性癖なのですが使いにくさは否めません。

倍率はそれぞれ低くはないですが、特に後列時スキル使用の際はバフが集めにくく有利相性以外には火力が出しにくいです。

屍相手に絞って使うのであれば火力不足は気にならず、後列吉兆の出にくさを気にしなければ対応力が高いスキルと言えます。

固有 C

20XXでの仕様変更を受けて完全に産廃化した特性です。武芸者では鬼相手にロクなダメージを出すことができないので本人を使うならば書き換え必須です。

移植するならば武器無欠も入っているので鬼相手にダメージを出しつつ、多少の敏捷を稼ぎたい武芸者以外の武将にオススメです。

開眼    B+

羅刹・弐はやや貴重な特性です。与ダメに寄与してくれるので無理に書き換える必要はありません。

おすすめ特性:猿飛開悟  獣/機工 特効

 

おすすめクラスチェンジ:武芸者・甲ルート

 

 

☆4 大井の方

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体力 A+

攻撃力 B+

敏捷 C

スキル B+   周囲0.5倍回復+鬼耐性30%アップ

鬼耐性付与は戦術家に

固有 B+

耐久性を上げるにはもってこいの特性です。薬術師は旧種族に対して不利相性ではないので本人につけたままでも良いですし、ほかの耐久戦用の武将につけるのもよいです。ただし、耐久戦の難易度が大きく上がったので今までの耐久戦の方法がとこまで通じるのか判明した後に移植する必要があります。

開眼   A+

貴重な自在の機・弐持ちです。移植しても良いですし、本人につけたままでも使えます。今後複数アタッカー攻略がオーソドックスになっていくと思われるのでバッファーには必ず入れておきたい特性です。

おすすめ特性:心眼・参  鬼耐性・参

 

おすすめクラスチェンジ:薬術師・丙ルート

 
 

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体力  A-
 
攻撃力  A
 
敏捷  A-
 
スキル  A  ランダム5体へ術 0.70+0.65倍
射撃手の価値が大きく上がったこともあり、範囲と火力のバランスが良いこのスキルの評価は長篠異聞当時よりも上がっています。兵器装填値が固定値で上がるので毎ターンスキルを使って複数の敵を掃討していけばジャベリンでも3ターンほどで使用可能になります。ただし兵器+スキル型は育成ハードルが高いため余程手持ちに良い特性がストックされていない限りは産廃になってしまう可能性が高いです。まずはオーソドックスなスキルを使う射撃手の範囲役として育てると良いでしょう。
 
固有  A  
二種特効に高水準の兵器ダメージ上昇がついた特性です。かなりの強特性といえます。やや獣へ偏重してしまいますが本人につけたままで十二分の働きをしてくれるでしょう。
移植するのであれば獣と鬼へ有利不利を持たない術攻撃スキルを持った薬師がオススメです。角隈さんあたりだと固有とよく噛み合います。
 
開眼   A-
心閑手数・弐は貴重な開眼特性のため評価高めです。本人のスキル仕様とも好相性。しかしアタッカーなら先手・弐を入れたいところなので火力や敏捷を重視するならば消してしまっても良いでしょう。
 
おすすめ特性:猿飛開悟、利害明察の智、総大将の才、学園戦国
 
おすすめクラスチェンジ:射撃手・甲ルートあるいは射撃手・丙ルート
 
 
☆4  武田勝頼(武田騎馬隊)

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体力  A-

攻撃力  A

敏捷  A

スキル  S   2.85(ボス1体時)  2.40(ボス2体時)  2.05(ボス3体時)  ランダム5体へは物理1.40倍

ボスアタッカーとして見た場合、火力こそ飛び抜けていませんがかつてない対応力を有しています。ボス撃ち抜きかつ3体ボスまでは標準的な火力で攻撃できます。ボス扱いでない大型雑魚敵へは発動しないので相性が悪いですが降臨などの必ずボスが出るステージでは良好極まる使い勝手を発揮してくれることでしょう。ボス不在時はランダム5体への攻撃ですな倍率1.40とこちらはランダム5体への最高水準の火力です。十分に練り上げられていない勝頼では百鬼夜行雑魚への対応が難しいですが、育成が行き届いている場合はこの火力で大型雑魚まですり潰せます。

 

固有  A+

心眼参に獅子奮迅がついたかなりの強特性です。勝頼は撃ち抜きができるので消す必要はないでしょう。被ダメの増加が少し怖いですが、勝頼で耐久戦をやるなどというエキセントリックなことをしなければ問題ありません。移植するのであれば全体攻撃スキルを武将や撃ち抜きスキル武将につけるのが良いでしょう。

 

開眼  B+

百鬼夜行への与ダメージが増加する希少特性です。しかし本人にとってはやや相性が悪いように感じます。汎用性を高めるならば先手・弐や軍神の威への書き換えが求められます。

おすすめ特性:猿飛開悟、無骨者、第六天魔王、獣/機工  特効

おすすめクラスチェンジ:武芸者・甲ルート

 

•まとめ

優秀な武将が含まれ、かつ天井まであるガチャですが新職業の覇道者と呪術師が収録されていないため武田信玄が欲しい場合でもなければ引く必要がないと考えています。武田勝頼こそ201Xの最強武将の1人でしたが20XXでは汎用性が低下しているため今後の評価はさらに変動するでしょう。

まずは新職業の☆4と☆3が収録されるであろう安倍晴明蘆屋道満ガチャを待ちたいところです。

 

 

 

大航海時代V


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