イベントスカウトガチャ「安倍晴明ピックアップ」
スポンサーリンク
※レビューは個人的意見です。
20XXの仕様の全体像が判明していないので評価は今後変動します。
スキル・固有特性の評価は猿飛開悟を取得可能なエージェント向けです。
評価 S > A +> A> A-> B+> B> B- > C
新録は☆5安倍晴明のみです。ほかの☆5武将についてはこちらのブログを参照してください
→https://nobunaga201x.tmf2k.xyz/2019/11/27/post-2731/
gamecityとアプリの間で移行ができなくなっている問題があるなかでの更新でした。ログインできてないユーザーさんへの補填が納得できる形で行われるのかは少し心配です。
再度のフィーバーと装備開発期間の延長を期待します。
さて更新されたガチャですが2つ目のピックアップガチャです。新しい武将は☆5安倍晴明のみなので間を持たせるガチャのように感じます。
この後、蘆屋道満や紫式部を加えた平安ガチャが来るように思います。よほど☆5安倍晴明が欲しいという場合でなければ引くのはあまりオススメできません。
ただこの時点で安倍晴明さんを引ければ妖、邪という新種族に対してかなり有利になりますのでそこに価値を感じる人は引いても損は無いでしょう。
☆5安倍晴明
体力 B+
攻撃力 B+
敏捷 B
スキル A-
生命サーチ1体術3.0倍+2ターン攻デバフ50%
生放送で公開された、平安時代の目玉武将だけあってスキルは非常に強力です。3倍超えの生命サーチスキルに加えなんと"2ターン"継続する攻撃デバフを行います。
毎ターンスキル攻撃を行う場合は60%ものデバフを与える毛利輝元に軍配が上がりますが、晴明の場合は次ターンにデバフを行わなくても良いという点で優ります。デバフを与えた次のターンは吉兆を防御行動に割けるというわけです。
しかし、職業相性によって不利相性であればデバフを行なっても撤退の可能性もありますし、対象が前列にいればデバフは兵器によって毎ターン吉兆を使わずとも与えることができます。
晴明のデバフが大きなアドバンテージになるという状況は多く無いように考えられます。
晴明は呪術師という恵まれた相性を持つ職業を活かすのが最も良いでしょう。
機工以外であれば水準以上のダメージを出すことができるので鬼獣特効を付けて汎用性を高めておけば多くのステージにボスアタッカーとして連れていけます。
(混合種族のステージが厄介になり複数の範囲アタッカーの編成が必要になりつつある20XXで、単体処理しかできない高コスト武将を道中連れ回すのは高いハードルですが……)
単体アタッカー同士で比べた場合、こちらのスキルは間違いなくS評価であるといえます。
固有 S
強めの3特性が一つになったヤバイ固有です。デメリットなし与ダメ40%アップが強力なのは言うまでもなく、ステータスを底上げする生命力20%アップに加えて行動を阻害されない麻痺耐性までついています。
与ダメアップと麻痺耐性は本人のスキルとよく噛み合っているので消す必要は無いでしょう。余程の好事家でもなければ移植はしないでしょうがもしもの話であれば長宗我部元親や黒田如水さんに付けるのが良いでしょう。
開眼 S 自在の機・参(吉兆発生率15%アップ)
自在系の特性、開眼特性は複数の範囲アタッカー編成の必要性が高まりつつある20XXでは非常に重要特性です。与ダメには寄与しませんがこのまま本人に残しておいて良い特性です。
おすすめ特性:立処鬼面如、到智蹶然、スキル上昇系の特性(猿飛開悟、第六天魔王など)
おすすめクラスチェンジ:呪術師・甲ルート
☆4、☆3に新職業がいないとなかなか手が出ませんね〜。個人的には二天覇道者を育成したいのでまだまだ平安ガチャ(想定)を待たなければならないようです。